サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

カードゲームにおける周辺グッズ

皆さん、こんちか!

キャプテンです!

今回もカードゲーム関連の記事です。

 

カードをやるにあたり、必要な物って実は多いんですよね。

気付いたらいっぱい買っちゃってたよーw

そんな物を紹介していきます。

 

プレイマット・プレイマットのホルダー

 

普段カードをやる時って机の上ですよね。

そこで持参したプレイマットを引いてやります。

ツルツルした机よりはやりやすくなるし、好きな絵をマットに使えるのでモチベーションアップですね。

f:id:captain23:20180421124512j:plain

(以前載せた画像を使い回しながら)

俺はプレイマットをあんまり使っていませんでした。なくても出来たからね。

後はプレマってちょっと高く感じてたし…。他に1つ持ってるんだけど、サイズも大きくて持ち運びにくかった。

このスクコレのプレマはvol.9のDREAMカードで引き換えた物です。サイズは小さめです。せっかく手に入れた物だし長く愛用していきたい。

 

プレイマットにはホルダーもあります。

愛用していくにはホルダーは欲しいかも!

大きなカード屋には恐らく売ってます。

大体1000円もあれば買えると思います。

いや高いな…高くない?

ケチなので何かで代用出来ねーかなと思って探してみた。

f:id:captain23:20180421123255j:plain  

100均でも売ってる表彰状入れ。

カード屋で売ってるホルダーもこんな感じだと思った。

写真の物とは違うが、ダイソーで買ってみました。

…うまーく丸めないと入らない…

ピッタリか、少し狭いくらいでした。

使えないことはないが、少し不便かなー

 

今度はセリアで探してみた。

 

f:id:captain23:20180421123357j:plain

 

シートベルトパッド!(テッテレー)

どうだろう、プレイマットを丸めて固定出来そうじゃないか!?

 

f:id:captain23:20180421123535j:plain

 

f:id:captain23:20180421123621j:plain

 

ちょっとハミ出た…見た目も微妙か

しかし、固定って意味ではナイスな代物ではないか?

小さく丸めなくても固定時にマジックテープが噛み合えば大丈夫。

暫く使ってみて感触を確かめたいと思います。

 

今回はプレイマット周りの紹介でした~

 

それでは、よきカードライフを・・・