サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

スクコレの大会に行った話。

スクコレ初心者のキャプテンです!

先日のGWにスクコレの大会、通称:ミーティングイベント、略してミーイベ!

・・・に行ってきました。

 

 

さてデッキの内容ですが 

推し二人を同じデッキにぶち込むだけ

うわ~超簡単~!

この人は推し二人なんだろうなーって思ってもらえるはず!

二人も推しがいるなんて、浮気性で最低な男!って思ってもらえるはず!

よーし、これでいくぞ!

 

・・・デッキ構築の難点がありました。

なんと、千歌も花丸もスマイル属性が得意なんですねー

属性が偏ると、ライブ成功までのピース数に難ありなのです。

HR等の強いカードは、特にスマイル属性が偏ります。強いの何枚かは入れたいのに、デッキが組みづらいw

後は、自分を参照しているスキル持ちが使いにくい点ですかね。

 

f:id:captain23:20180509013234j:plain

 

(なぜか画像が縦にしかならなかった)

画像の花丸はステージ全部が花丸じゃないと機能しない。ようするに花丸単じゃないと機能しない。

画像の千歌は手札の千歌を2枚公開してデッキ下に戻す・・・だから、手札に千歌さえ集まっていれば、使えないこともない。でも本当に手札が厳しいときはどうだろうか。いざというときに事故を起こしかねないんだよな

やっぱり安定はしないだろうなあ

なので、その辺踏まえて使えそうなところをピックアップして組みました。

 

 

とりあえず今回お世話になったカード。

 

f:id:captain23:20180509013119j:plain

 

簡単に勧誘で手札を稼げそうな青ジャン千歌。

そして、勧誘上限を引き上げてくれる「夜空はなんでも知ってるの?」

今もってる手持ちとしては、強力なドローソースとして注目しました。

なにより、千歌と夜空はCYaRon!で共通してるしアリアリですよね。

 

みら僕・・・ドロソ。初回ライブでは超優秀。

 

少女以上の恋がしたい・・・単純にスマイル多めなバニラ楽曲。ピースの余り無くライブを成功させるケースが多く、捲れてると強く感じた。まだ強いカードも分からないし、バニラ安定。

 

ちなみにもう解体してしまったので、レシピなどは存在しません・・・

というか初組みのデッキとか構築もクソも分からず恥ずかしくて載せられないw

ネットのデッキレシピは少し見た・・・くらい

HRとSRとRの投入比率くらいは参考にしないとね

 

~大会・ミーイベ~

 

いよいよ大会の日。カードの大会自体はヴァンガードで通いなれた店w

一日フリーだったので、久々にヴァンガードの大会も出てみた。土曜開催で15時スターとって出れないのよねーだから久々なのです。

・・・3戦1勝2負。相手の手札事故がなければ余裕の3連敗でした。

 

さて本題。

17時からはスクコレの大会です。スクコレはミーティングイベントという名前で大会が行われています。ミーイベ でいいのかな?

 

 

連れにおためしデッキを渡してあったので参加してもらいました。

自分と連れ含め、5人そろいました。

知らない人とスクコレするのが今回の目的ですからね!

ぶっちゃけスゲー楽しみだったんだぜ

 

最初は顔合わせも兼ね、5人でやりました。

知らない3人は千歌、花丸、曜ちゃん・・それぞれ単デッキでした。

まさか俺の推し単が二つ出てくるとはw単キャラに偏らせてたらどっちも被ってたなー

・・・結果、うまく引けなくて苦戦を強いられましたねー。全然駄目でした。

 

次は1対1でタイマン。カードゲームの基本ですね。

 

千歌推しの人には勝ったかな?向こうが引きが悪かった模様。

 

友人はおためしデッキなのでいわずもがな。申し訳ないが踏み台です。

 

花丸の人は・・・今度は善子ヨハネ単。ようするに、よしまる推しかー

二回同じターンに上がり、引き分けた。なかなか熱い・・・

決着つくまでやるか!ってなったんだけど

次の試合で相手がブン回って大敗。全然追いつけねえw

 

そこから先は、もうやれるだけ回した、って感じ。

デッキ調整とか現地でなんやかんや色々やってるうちに4時間くらい経ってましたw

いやー1デッキなのに結構遊べるじゃん!人の構築やプレイングも沢山見れたし、今自分のデッキに何が足りないか、余分か。少し分かった気がした。

 

 

とりあえず一番見直す点は

最初でわかんねえんだからキャラ単作っとけ

ということですねw 推し二人で組むにはまだ早かったw

キャラ単で発揮できるスキルカードあるんだから、素直にお世話になることにしました・・・

そうですね、もっとプレイングやカードを理解した上で、推し二人で組んだデッキを組みたいと思います。経験つんでる間に、おそらくカードプールも増えている頃でしょう。カードゲームは構築の幅が広い方が楽しいですからね。

 

後は、楽曲カードか。全然知らないのもあった。

引けるカード(ドローソース)、ユニットで強いカード、衣装で強いカード・・・

全然把握してねえ!実はもっといいカードもあるのかも?

楽曲も踏まえ、もっと達成しやすいものを見つけたいと思いました。

 

次にこの人たちと当たったときに、どっちが真の千歌・花丸推しか、比べる事になってしまったので。どのみちキャラ単に構築し直しなわけです。

 

同行した友人はお試しデッキでボロクソに叩きのめされてしまったので、帰りにカードを買う話を進めていました。また一人沼に落ちたか・・

 

 

もっとスクコレを、すこれ・・・すこるのです。

今月はもう大会が終わりっぽいので、来月また行けるといいなあ

 

 

 ミーイベの事、ずっとファンミって書いてたわ・・・訂正しました。

ややこしいのか俺がアホなのか。

ファンミはAqoursのライブイベントだろうに・・・勘違いしました。

 

以上、大会ミーイベに行った話でした~