サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

あけおめ。たまにはスクコレのデッキ考案でも

あけおめ!更新サボってました!

自分が充実してくるとサボっちゃうね・・・

書けそうなネタなんていくらでもあったのに、本当にもったいない。

一応去年を少し振り返っておきます

 

正直言って自分でも思ってなかったくらいに色々行動した一年でした。

特にスクコレを通じて交流会を開いてみたり、よそに遠征行ってみたり。

・・・このブログ開設もその一つでした。

好きなこと発信しよう的な感じで・・・。

本当はスクコレを始めて、これ面白いから、自分が体感した事とかを発信したいなーって思ってました。

でも蓋を開けてみれば、自分が新しく始めたスクコレの交流会の案内とかそんなのばかりの更新ばかりになってました。

結局交流とか発信の殆どがツイッターとかで賄ってた感もありました。

好きなこともしっかり発信していけるように

今年は投げ出さずにしぶとく更新したいと思ってます。

 

さあ、今年一発目の更新内容は・・・!

 

スクコレのデッキ考案です!(ワーイヤッター

こんなのを想定して作りますよーってだけの話ですが、どうかお付き合いください。

 

まずは主要カードの公開!

f:id:captain23:20190113015415j:plain

・・・前々から個人的に使いたいなって思ってたカードを集めました。

10弾の花丸ちゃんはスタート起用で考えてます。

PRのHPTダイヤ、善子は青楽曲なら青ピース追加。

始めた初期に買ったのですが、結局星1のカードをあんまり採用しなくなって見送ってました。セットリスト次第では使えるかも?

9弾の梨子ちゃんは、裏のセットリストが多ければピースが多くなる効果です。

・・・デッキコンセプトはなんだろう、展開より多ピースで勝負って感じで。

載せてないけどHPTは4枚くらい入れてうまーく手札に引き入れ、9鞠莉ちゃんでばら撒くイメージでいます。(展開札これだけ)

 

次にセトリを一部ご紹介。まずはこの2点曲。

f:id:captain23:20190113021941j:plain

9弾梨子ちゃん入りのデッキによく見られるデイドリを入れてます。

運よく最初に開いてれば、10弾花丸ちゃんでいきなりライブかつ、2ドローも獲得できます。・・・めちゃくちゃ強くない?運ゲー最高!

次いで恋アク。共通で5ピースなので、10花丸ちゃんと9梨子ちゃんで6ピースライブになり、これで2ドロー獲得ですね。うーん安定。安定すぎるぞ!(セトリ開いてれば)

 

次いで3点と4点曲。

f:id:captain23:20190113021945j:plain

3点

ぴっかぴか音頭・・・10花丸、HPTダイヤ、9梨子辺りで9ピース2ドロー

分類学とストトラは赤が超過するので、これに青ピースは9梨子かHPTダイヤで埋めて、後は緑バニラで補完する感じで。これで2ドロー

・・・他候補は、青共通が使いやすそうなので共通9ピースのクラッシュマインドかなーと思ってます。HPTダイヤと善子が出せてれば、9梨子のライブでピッタリ収まるので使える気はします。

 

4点

4点はね、もう難しいです。正直ピースが散りそう・・・青共通10とかください。

ネタ気味ですが、ダイヤ、善子、梨子のAqoursのクール担当全部ぶち込んでみようかなって思ってます。ダイヤと梨子の共通12は・・・HPTが撒けてればいける!

うん普通に4点恋アクとかも入れますわ。絶対トップからバニラ置いてしまいますもん。書いてて無理だなって思いました。

 

・・・デイドリ型なので、セトリは一部公開しただけで曲は12枚入れます。

足りないカードが何枚かあるので公開できないものもありました。

完成して回したら完成系と感想を残しておきます。

 

 

こんな感じですが今日はこれで締めます。

あ!今書いてるの1月13日なんすけど、14日には沼津でミーイベあるんで出てきます。

ちょっとデッキやら感想やら書けると思うので、次回はミーイベの事が書けると思います。来れる方は対戦お願いしますね~

 

おしまい