サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

スクコレを始めた事

どーも!キャプテンです!

記事一発目です!

まずは今の自分にとって一番熱い事を紹介していきます。

 

自分はカードゲームが好きなんですけど、最近新しいものを始めたんです。

ラブライブ!スクールアイドルコレクション」

f:id:captain23:20180419124004j:plain

通称「スクコレ」。2年前くらいに売り出し始めたみたいですね。

ラブライブ!が好きな人は買ってるかも。

 当初の自分ですが

ただのラブライブのトレカだろこれwww

…と完全にスルー。

 だってラブライブなら「ヴァイスシュバルツ」で出てるしなー


…と思っていましたが、手のひら返しで少しパック買いしてました。

スクコレには1パックに1枚しかカードが入っていませんが、低価格で高レアリティを引ける可能性があり、ソシャゲのガチャ感覚です。

買っているうちに、この裏の効果ってなんだろうな?

TCGプレイヤーなのに今更興味を持ち、おためしデッキを買ったのです。仲間内で少しやってみました。

感想としては


なんて平和なTCGだ・・・


 簡単ですぐに覚えられた。

1ターンにする事も少ない。

やる事が少ないので深く考えず遊べる。


ほかのTCGを経験した人からすると、一見物足りなく感じるかもしれない。

それを差し引いても「簡単」のメリットはデカかった。


で、おためしデッキで遊んだ後に気付いたのは、実は俺らが持ってるSRやHRのカードって…もしかしたらデッキに入れたら強いんじゃね?

効果がスゲー気になる!

この時はワクワクしかなかった。



スクコレで知らない人と遊べれば、コミュ症の俺でも仲間が増やせるんだな!

なんて簡単なコミュニケーションツールなんだ・・・

 

…というわけで、スクコレを始めました。

次はシングルカードを買った話でも書きたいと思ってます。