サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

今更だけど色々書いてく~6/24 LLBSの見学に行った件。

こんにちわいワイY!久々に更新を試みております。

ブログ長続きしないなーとか、次いつ書くんだろうなーとか

ぼやきつつもやれないのは、結局本人の意思なんだなと。

なんとかやる気を出したので(やる事もないので)忘れる前に大事な体験を書いておきます。

 

まずは 6/24に行われたLLBS(ラブライブ!バンドセッション)の件です。

この間のLLBSで22回目の開催だったにも関わらず、自分は知らなかったもので。

見学・・・という形でどんなものか聞きに行った感じです。

見学でも1000円で40曲あまりをずーっと聞いていられるので、とってもお得です。

しかもいつも聞いてるような馴染みのある音源じゃなくて、生で合わせで聞けるんですからね・・・ラブライブ!関連でこんな素敵なものがあるなら、聞かない手はないかと。

自分は音楽に関わってこなかったので、あまり上手い事は書けませんが置いておきますね。

 

LLBSは目黒区のサウンドスタジオノア学芸大で行われています。

 

f:id:captain23:20180815000139p:plain

 

ちょっとしたツーリングがてらバイクで行ってみました。

自宅からはだいたい200kmくらい離れていました。

近くに駐輪場がないっぽく、徒歩20分圏内であったので置いてきました。

一日200円くらいで置けたので良心的です。日をまたいでいたので400円かかったかな?

 

f:id:captain23:20180815003344j:plain

 

しかし当日、寝坊して遅れて駐輪場も分からなくて迷い、LLBSの会場についた頃にはもう始まって1時間は経過してました。情けない。

 

到着して受付し、事前に申し込んでおいた素敵な物を買えました・・・!

キンブレの交換用の筒?です。運営側で夜なべして作ってくれたみたいで・・・こういうのは行った記念になるので本当に嬉しいですね。

 

f:id:captain23:20180815003741j:plain

 

いよいよ入場し、バンドセッションの現場にご対面。

まず思ったのは、人めっちゃいた。どこでぼっち見学していいのか迷ったw

後若い人が多かったなー、俺はだいぶオッサンに属する方だった・・・気にしてしまうけど事実だから仕方ないwとにかく活気に満ち溢れたスゲー空間です。

ライブハウスとかも行った事なかったので感覚が分からなかったけど、あーこうやってノッていいんだな・・・!とか分かってきたり、盛り上がろう盛り上げよう・・・という意思が凄い伝わってきた。

 

μ'sの曲は分かるんだけどもライブに行った事が無かったのでコールの仕方とかあんまり分からなくて地蔵してる時間がとても長かったのは内緒。

 

感想述べるのは苦手だけども、これだ!って一曲挙げるなら

告白日和です!が聞けた事。これはラブライブ!を知りたてにスクフェス経由で一番聞いてきた曲なので・・・まさか今更生で聞けるなんて思っておらず、とても嬉しかった。

 

男性がボーカルを務めたりと事前情報を把握していなかったので驚きましたが・・・しかも高音をそのままキーを落とさずトライ。これはたまげた・・・俺にはあんな音域は出ないし、綺麗に声が出ないわ。この曲が本当に好きだから、ここまで出来るんだろうなーと感心したものです。

そういえば、受付の後最初に声をかけたあの人が、告白日和です!を歌っており・・・スゲー人に声かけちゃったなーと、これは面白い体験でした。

 

他のセッションではスノハレ用にUO配布したり、ギルキス曲では殆どヘドバンが定着していたり、待ってて愛のうたはアカペラVerがあったり。・・・見たことのない刺激的な空間がそこにはありました。もうこれ以上は書けません、記憶と文章力に限界が・・・

 

 

見終わってから

モヤモヤってか、LLLBSから受け取った物がデカ過ぎて

あースゲーわ、皆生き生きしてたなー。やりたいを実現してるっていいな・・・なんでもいい、俺も動きたい、動かなきゃ!でも何したらいいんだろな

っていう気分。なんだろうこの気持ちは・・・って思ってましたが、打ち上げ行った時に他の見学者さんとの会話でなるほどなー俺だけじゃないんだなって思ったので書いておきます。(誇張表現や違うこと書いてるかもだけど)

 

その方が言っていたのは、Aqoursのライブや、その演者さん達から貰ったエネルギーというか、パフォーマンスが凄くて

悔しいなって気持ちになった というのが印象的でした。

 

素晴らしい歌とダンスをありがとう、最高のライブでした。という前に、その凄さに圧倒されて感動を貰ってばかりのあまり・・・悔しいな、でも俺は何も返せない。何か返す事はできないだろうか?という事でしょうかね。なんとなく会話がそんな感じだったと思います。LLBSで表現して何かお返し・・・とまではいかないが

表現し達成することによって、この歌が、コンテンツが、作品が・・・大好きなんだ。と改めて思えるのではないだろうか。

 

勝手にですが自分の中でそう思い、帰路につくのであっ・・・

 

f:id:captain23:20180815014420j:plain

 

・・・打ち上げで飲んだのでネカフェかカラオケでも入ってひと寝入りして帰ろうと思いましたがね。バイク停めた駅周辺で見つけられなかったんですよ。

なのでこのベッドには一夜限りお世話になりました・・・///

酔いもさめて帰る頃、近くにカラオケBOXを見つけたんですけどねー遅いんだよねー()

 

f:id:captain23:20180815020354j:plain

 

・・・このLLBSは、自分が置いてきた青春を呼び覚ますような、そんな感覚に陥りました。とにかく活気が凄いんですよ。負けじと何か動き出したい、そんな気分にさせてくれます。行って良かったなって思うんで、機会があったらまた見に行きます!

 

・・・と、2ヶ月前の話でしたが思い出しつつ書きました。ありがとうございました!