サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

挨拶用のぐーりんぱデッキ

こんにちわいワイY!スクコレやってますか?

自分はスクコレ絡めて遊びすぎてブログをサボっていました。

スクコレ用にブログを始めたのに、肝心なスクコレの記事を作れていない・・・

今更そんな事を思いました。

一番最後にデッキについて触れてから、たくさん考えて作ったのに。

こういう場所に残しておかないのはアホですね。

 

なので、今作ってある最新の・・・挨拶用デッキを紹介します。

最後にブログで触れてから成長したぞ!って所を見せていきたいです!

 

これが 俺の ぐーりんぱ デッキだ!

 

f:id:captain23:20180816020947j:plain

 

説明しよう!このデッキは

ダイヤちゃんでドローをし、

善子ちゃんでじゃんけんし、

ゲストでふりりん(ルビィ)が登場し、

千歌ちゃんで追加ターンを得る

いたってシンプルなスクコレである!

 

・・・まあ普通じゃないんです。

普通じゃないから、挨拶デッキなんです。

何だコイツ・・・意味わかんねぇ ってなったら成功です。

 

デッキの要は8弾の善子ちゃんで「じゃんけん」する事です。

じゃんけん一つで誰とでもコミュニケーションを取れる、楽しい効果です。

8弾善子は本当に素晴らしいカードですね。

最初にこれでじゃんけんを吹っかけた時は、スクコレおもしれーなって思いました。

多用すると面倒がられるとは思いますが、挨拶としては最高です。

 

f:id:captain23:20180816022216j:plain

 

キーカード3枚。実はカードに思い入れもあります。買い始めた初期に当てた3枚がたまたま一緒に使えた、というものです。

 

簡単に解説入れると

ダイヤで手札を整え、善子でじゃんけん追加ターンで展開とボトム操作をし、ボトム操作した所までたどり着けば、後は千歌ちゃんで追加ターン祭り、そのままライブ連発して上がり。というもの。

f:id:captain23:20180816024312j:plain

 

セットリストが噛み合えば、こんな感じで上がれます!

(夜空は~?→ギルキス→ミラチケ→ユメユメ)

操作してない所のカードまでなんとなく把握できれば、6ターン上がりも夢じゃない・・・です。5ターンはどうやっても無理でした。

 

追加ターンに固執してこうなりましたが、セトリ次第ではもうちょっと安定すると思います。

 

一応デッキ弄る場合の交換カードとして考えているのは

 

EX10 ダイヤ(ミラチケSR)手札入れ替えとボトム操作が使いやすい

 

セトリだと

展開補助で ジングルベルがとまらない(青ピース3つあるダイヤが処理しやすい)

2枚引ける ゼロワン

Aqoursなら安定して上がれる4点曲の恋アク

 

だと思ってます。まだ色々あるとは思いますが・・・挙げるならこんなもんですかね

ジングルについては持ってませんので入れ替えすらできませんが・・・w

 

終わりに

じゃんけん祭りと思いきや、実はボトム操作の追加ターン祭り・・・なデッキです。

参考にはならないと思いますが、こんなものです。

おそらく、暫くはこのデッキを持ち歩いているので、対戦時はよろしくお願いします。

 

おしまい