サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

🌀ぐーりんぱデッキだよ

こんちか。

今朝方ブゥリの投稿です。

やる気です。

簡単に紹介します。 


タイトル通り、ぐーりんぱデッキだYo!

f:id:captain23:20200217202118j:image

 

初期に出した記事の発展…と思ってます。

自分の中で進化し続けたデッキです。

http://captain23.hatenablog.com/entry/2018/08/16/000000

…お前めっちゃ楽しそうに書いてるじゃん。泣きそう

 

主要HRは2年前と変わらぬ相棒たち。

採用枚数の変化、ミラチケダイヤの追加

スタートカードがBrightest Melodyなど

多少変更はありますが、デッキの要は変わりません。


デッキのコンセプトは

追加ターンを取りまくる事!

 

 

 

スクコレデッキメーカー

こちらのサイトでも作成してみました。(許可得てます。)

通販サイトも覗けるので、とても便利な作りだと思ってます。

その中でも駿河屋とガッチャ(主にゲーム館ビートさん)にはお世話になってます。

最近買ってないからねーそろそろ買い足したい。

どんなカードか詳しく見たい人は、こちらからどうぞ。

sicdeck.web.fc2.com

f:id:captain23:20200217204937j:image

…(デッキメーカーさんの画像だけでよかった説)

 

 

スリーブ

 

あの頃より進化しています。

自作裏スリです。とある人の影響を受けて作成。いい影響だったと思います。

画像はぐーりんぱのラジオCDのモノです。

グレーゾーンに近い自作…?ヤバいのかな

だってぐーりんぱのスリーブないもん(´・ω・`)

スリーブ愛で差をつけろ!

f:id:captain23:20200217205713j:image

 

 

 

ちょっとした解説

スタートカードでサーチ&ボトム操作

(デッキの上から3枚見て、1枚手札に加え、残りは任意の順でボトムへ)

f:id:captain23:20200217203415j:image


7弾ダイヤとミラチケダイヤでカードを引く

f:id:captain23:20200217203422j:image


7弾千歌でサーチ&ボトム操作or追加ターン

8弾ヨハネで追加ターン(じゃんけん負けても手札足りるはず)

f:id:captain23:20200217203449j:image

 


これらを駆使してデッキを操作、後半に7弾千歌でバニラ3枚を捲りまくり、ドーンと追加ターンを取ります。

 

重要なポイント

7弾千歌で確定バニラを3枚捲れる時は、しっかりと「ぐーりんぱ」で捲れるように調整すること。要するにアピールチャンスです。ぐーりんぱを推せ、すこれ。

自分は何百回と回してますが、一向に上手く詰めません(?)

f:id:captain23:20200217204045j:image

 

 


バニラのミラチケ衣装は単純に赤緑が欲しい点と、7弾千歌をミスって出せなかった時の調整用です。

 HRのダイヤ、セトリのミラチケ入れてるのも親和性アリ。

キャストさんにも共通点があるよ!(JOYSOUNDの何かのイベント)

f:id:captain23:20200217203839j:image

f:id:captain23:20200217214804p:plain

JOYSOUNDのイベント



欠点は

ぐーりんぱの曲がない

ドロソによるルート固定が多く、面白みに欠ける

追加ターンがハマると自分の処理が長くて面倒くさくなる

処理が長いなーと思われたらオシマイ

 

 

以上です!ターン数とかは割愛します。

長ーく愛用した組み合わせで、愛着がとてもあります。対面した事ない人に一度はぶつけてみたい、お気に入りの一つです。

どこかでお見かけしたら、よろしくお願いします。

 

 

 

おしまい