サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

10/7(日)スクコレ沼津交流会 ルールガイド

f:id:captain23:20180531031221j:plainおまたせしました!

10/7開催予定のスクコレ沼津交流会のルールガイドになります!

来れそうな人は読んでおいてもらえると助かります!

 

場所とか時間とか参加費とか景品とか

その辺の件は別途お伝えしますんでお待ちください。

 

ここから本題 

Aqoursがユニット対抗戦をやってるんで

スクコレでも対抗戦やってやろうぜ!

というわけでユニットチーム対抗戦を開催します!

 

まずはチームを3つに分けます! 

Printemps/CYaRon!

チームPC

 

BiBi/Guilty Kiss

チームBG

 

lily white/AZALEA

チームLA

 

好きなチームに入って貰えればいいと思います。

いずれツイプラ建てますので、その時にチームの希望を書いておいて貰えると助かります。先着を優先しますが、大会故に均等になるようにしたいので、やむを得ず移動してもらうかも・・・ ツイプラ、ツイッターでのリプでも何でもいいので希望チームを教えてくださいね。

 

 

チーム内対戦

まずはチーム内で対戦します。

チーム内対戦は1VS1のタイマン

チームが偶数集まらなかったら3人対戦してもらうかも。

5~6戦ほど対戦し、勝ち点の多い上位3名にはチーム代表としてチーム対抗戦に出てもらいます。(勝ち点については後述)

 

チーム対抗戦(決勝戦

チーム対抗戦は各チームの上位3名ずつ、計9人に戦ってもらいます。

代表同士ぶつかり合いの3人対戦をしてもらいます。

総当たりで3戦やってもらって勝ち点の高いチームが優勝です!

勝ち点並んじゃったら、もう一戦やってもらいます。

 

 

上位に食い込めなかった人達は

結果こそ変わりませんが、その場のノリで上位組と同じように対抗戦をやってもらったり、各自フリーで遊んで待っててもらえればと思います。

この辺は当日皆がやりたいようにやってもらいたいので、どうするかは相談させてください。

 

 

ルール・デッキ構築・制限とか

目標ライブポイント

ライブポイントを9点を獲得したら上がり

目標ライブポイントの加点あり(2弾スノハレとG線の効果の事です)

上がりの速い人が勝ち

 

スタールール

デッキ内の星上限20

デッキ・セトリ・カード制限

デッキは20枚以上

セットリストは6枚以上

カードの使用制限は無し

 

スコアシートの書き方

勝ち   ・・・ 勝ち点 2点

引き分け ・・・ 勝ち点 1点

負け   ・・・ 勝ち点 0点

 

一応書いたけど、ようするに普通のスクコレだと思います!

あ、誕生日ボーナスは無しです。

絵里「」

 

 

言い訳タイム 

本当は特殊ルールとか、ユニット対抗らしい事しようかなって色々考えたんです・・・

ユニット楽曲とかに何か意味を持たせようとしたりしましたが、

結構な縛りになってしまうし、

デッキ持ってる持ってないで出場にも影響も出てしまうので・・・

本来のスクコレらしく自由に遊んでもらいたいなーって思って!

というわけで特殊ルールは無しです。ごめんなさい

(めんどくさくなったわけじゃないからね!)

 

 

おわりに

・・・以上でルールガイドを締めます。

作ったけど適当なところあるから、疑問点や質問あったらお気軽に聞いてください!

ついったー@exarmatio

 

 

おしまい