サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

スクコレ・思い入れのあるカードで遊ぶ

こんにちわいワイY!

スクコレの事ばかり考えてるマンこと、キャプテンです!

 

スクコレと言えば

スクフェス感謝祭2018開催記念 μ’sスペシャルパック!

もうじき発売なんですよね~、楽しみな方が多いと思います。

自分はμ’sに手が回ってないので、BOX買い等は見送ってます。

・・・数パック買って運試し的な買い方はするかも?

HRかSPの穂乃果チャン引きたいなー

プランタン絡みでことりちゃんのお願い3ドローか手札から登場とか使ってみたい

相手に「おねがーい」って迫る精神攻撃を仕掛けていけるぞ!(ナニソレ

 

 

ーーーさて、本題です。

自分はスクコレを買い始めたのが7弾くらいからです。

コレクション用というか、気まぐれに買って、高レアであるHRやSPを狙ってたんですね。当初の買ってみた感想なんですが

HRすら全然当たらん。

やべーなこれ俺のLUCK値だと当たらんわwって感じ。

で、その中でも最初に当たったHR。これはやっぱり嬉しかった。

f:id:captain23:20180517011600p:plain

キャー  ダイヤサーンチャーン!記念すべき初HRです。

ダイヤちゃんはラバストガチャ等を回しても最初に引き当てる確率NO.1のミス浦女です。このときは能力ガン無視、光ってるところとHRって文字だけで喜んだものです。

今では、何かに使えないかなーと考え始めたところですね。

3ピース・・・2ドロー・・・場合によっては追加1ドロー?

TUEEEEE!使いたい!

 

その後は7弾HR梨子、8弾HR善子、ダイヤ・・・自引きはこんなもんです。書いてみると、パックそれほど買ってないんだなーってバレますねw

千歌花丸デッキを作った今、こうして浮いてしまったHRを見ていると、クールピース持ちが多い。てか全部だ。

これなら、クール曲重視デッキが作れるんじゃないか?と考えたのです。

 

 

~楽曲を考える~

 

クール重視で楽曲を組もうと思ったので、以前買いまくった手持ちの楽曲を見て、考えてましたが・・・

あんまりないwクールで組もうとするとギルキス寄りになるんだなー

それならギルキスで組みたくなっちゃうし、後はバニラ安定とおさらばしたいところ。

引けるよー強いよーっていうゼロワンも持ってない。

正直、選択肢があんまりなかった。

 

そのクール曲でも、面白そうだなと思ったのが下の画像です。

f:id:captain23:20180517015653p:plain

water blue new world です。(後述ではWBNWと表記します。)

なんとまあ、所持HRのクールピースが多いからクール曲を選んだつもりが、共通ピースなんですね。これではクール曲を選んだ意味がなくなるじゃないか・・・

楽曲のスキルですが、参加したAqoursメンバーの名前がそれぞれ異なるなら、クールピースを追加するものですね。

例(千歌、梨子、果南、ダイヤ、曜・・・Aqoursメンバー各人が1枚ずつライブに参加)

これはクールピース=渡り鳥であり、皆がそれぞれの道に羽ばたいていく・・・って意味なんでしょうか。それとも、WONDERFUL STORIESの歌詞で出てきた青い鳥に結びつくのか?・・・考えても答えは俺の胸にはないので、使いたくなってきたのです。

こうなると、スキル的にAqours全員を使わざるを得なくなりました。

さてどうしよう?

 

 

~デッキに Aqours集合!したい~

f:id:captain23:20180517004409j:plain

 

Aqours全員入れると言っても、拘りは入れたいですね。

最初に挙げたダイヤちゃんは思い入れもあり確定です。

後に挙げた梨子ちゃんは使いやすそうなのでデッキINします。じゃんけん次第でターン獲得できるヨハネちゃんもいましたが、負けたときにターンもらう為の札確保がしにくいデッキになると判断したので、OUT。

 

9人いて、2枚ずつ入れて18枚。デッキが20枚以上なので、誰かが必ず3枚以上入れなくてはなりません。

WBNW以外でも、なるべく各一人ずつライブに組み込みたい。

うまくできないだろうか?

ここは思い入れというか、推し筆頭に考えてみました。

f:id:captain23:20180517024214p:plain

花丸ちゃんです。スタートカードにします。

そして、どうせ一人ずつライブに参加させようと言うならば・・・

f:id:captain23:20180517015657p:plain

f:id:captain23:20180517015701p:plain

この二曲を入れてしまおうという魂胆です。

ユニット、トリオでどちらも花丸ちゃんが入っているものです。

どうせ1人ずつライブに使うなら、この二曲が都合がよさそうと思いました。

 

いきなり思い入れのあるHRダイヤちゃんの3ピースが無駄になりそうな事を・・・w

いや、その辺は他のクール曲で補完するので大丈夫です!分類学とか使いたい。

 

今回考えているデッキでは、楽曲で必要ピースを確実に減らしたり、共通やオールで楽する予定ですね。

手札面は・・・ダイヤちゃんの3ドローに任せよう(適当

 

今ある分のカードで仮回しをしましたが、全然かみ合わないですねw

ファンミ千葉で見たふりりんときんちゃんの如き、ですw

事故率が高そうな変なデッキが完成しそうで。

俗に言う、平均上がりターンが安定しなさそうなのです。

でもやりたいことができればいいかな?そんな自己満です。

今、必要なカードをかき集めているので、まとまったらもう一度報告したいと思います。

 


 おしまい。