サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

7/15スクコレ・フリースペース アフターレポ

こんにちわいワイY!お盆連休最終日なので更新してます!

7/15には何があったか覚えていますか?

この日はスクフェス感謝祭2018が沼津で開催されていました。

 

もちろん自分も参加する予定でした。

当日はイエローサブマリンが出張販売でスクコレの物販や開封式もやるんだとかで、スクコレ勢となった今ではとても楽しみでした。

初心者講習も行っており、広めようとしてるんだなーと伝わってきました。

 

しかし

既存プレイヤーがスクコレするフリースペースがない!

と耳にしました。去年のスク感でもなかったらしく、更には先に行われた大阪会場にもなかった・・・とか。せっかくスク感というデカいイベントをやってて、そこでスクコレも販売してたりしてるのに、プレイヤーが遊ぶ場所がないwww

無能かよ・・・とマジで思ってしまいました。

 

もう期限もギリギリでしたが、遊ぶ場所欲しいじゃん・・・と思い立ち、何とかスペースを借りました。やればできる子。もちろんプラサヴェルデに借りました。

 

f:id:captain23:20180816003819p:plain

 

もう最初で最後であろう、公式とマッチングしたスペース開放。便乗して開きたくなかったけど、ちょっと誇らしく思いました。

 

 

 

f:id:captain23:20180816004202j:plain

 

受付。スク感のスタートである10時くらいから開放したつもりだったので、そこから16時まではご自由にどうぞ!という感じでした。ちょっとスペースが広すぎてお高くなってしまったので、300円だけ頂いておりました。金額設定つけるの難しい・・・。

 

並べてあるカードはなんですか?と何人かに聞かれましたが、当日来ていたAZALEAの3人のカードを並べた、俺なりの飾りだったんです・・・ちょっと意味不明でしたが、これくらいしかできなかった。もうちょっと頑張ろう。

 

 

f:id:captain23:20180816004806j:plain

 

来て頂いた中で、スクコレ動画を上げている人でもある

大将フリスさん から、お土産を頂きました。じゃがポックルです。

まさか北海道のお土産を頂けるなんて思っていなかったので、ありがたいですね~

可能な限り、他に来てくれた方々に配りました。

本人まで伝わるか分からないけど、フリスさん本当にありがとうございました。

 

 

事前告知も少し意味を成したか、結構人が集まってくれたように思います。

ツイッターのRT等で広めてくれたので、とても助かりました・・・自分だけの力ではどうにもできないですからね。

俺が結構知らないだけで有名なあんな人やこんな人が集まっていたように思います。

スゲーなあ・・・と思いつつもあんまり干渉できなかったんで、ちょっと勿体なかったかも。動画を撮っていた人もいましたね。撮れ高になってればいいんですけど・・・

 

 

 

プチ大会

その後、15時くらいだったかな?人が集まったピークを見計らい、上がりターン数の速さを競うプチ大会を開きました。前回やったものと同様のルールです。

2戦やった合計の上がりターン数が速い人が優勝!的なやつです。

その場で集まってもサックリやれて簡単なものです。

 

今回はスノハレやG線上 等の遅延は効果無しのバニラとしました。

遅延で上がりタイムはだいぶ変わってしまうので・・・w

 

f:id:captain23:20180816005307j:plain

 

大会は俺含めて34人居たと思います。他の時間にきて頂いた方には申し訳ない・・・

 

俺は 9ターン 8ターン 合計17ターン上がりだ!

前よりちょっとだけ・・・速くなったぞ!

 

参加用の景品は、本当は勧誘BOXにしたかったのですが・・・当日買おうとしたらまさかの売り切れ。これは困った。カンパして勧誘BOXを撒く予定だったのに・・・

そんな時、クッソ怪しい1500円のイエサブくじを引いたんですよ。BOXが当たるかも??なんてね。当たるわけ・・・

 

f:id:captain23:20180816010755j:plain

 

当たった~???(1弾の在庫処分かな?素直に喜べよオラ)

 

・・・1弾で何とも言えない雰囲気だったので、参加費は取りませんでした。

景品は特に豪華にせず、上位から1パックずつ渡す形式にしました。優勝しても何も意味がないな!()

ちなみに優勝者は・・・Jun さん!

デッキ名は WD海未 crush mind でした~(晒してごめんなさい。)

6ターンと5ターンを叩き出し、合計11ターンで見事優勝・・・となりました。

 

他、合計13ターン、14,15・・・が結構多く、さすがにレベルが高いなあと思った次第です。もちろん俺は後ろから数えた方が早かったですね^^;

 

 

終わりに

終わってみて、こんなに人が集まったので、開放してみてよかったなーと思いました。

でも自分ひとりでは成り立たないものであり、助けてもらった場面もありました。

交流としては大会をやるのが手っ取り早いけど、もっとうまーく交流できる術を・・・考えていきたいものです。

 

お越しになってくれた方々、本当にありがとうございました。

これからも沼津を拠点にスクコレをやっていけたらと思います。

今度は自分もどっか飛んで遊びに行きたいなーと思うので、よろしくお願いします。

 

おしまい