サブカル運送

自分の趣味を適当に垂れ流すブログ

おいでよ沼津3~アフター

 

どーも、キャプテンです。

 

先日沼津で行われたイベント、おいでよ沼津3(以降、おい沼)のアフターレポートをお届けします!

・・・と張り切っていましたが。

せっかくのネタなのに、写真全然撮ってなかったよね。アホだなあ・・・

 

当日はスタッフをしていました。写真撮ろうかな?っていう間があったようななかったような、イベントを楽しんでて撮り忘れたというか、そんな感じです。

少ない画像とともにですが、書いておきます。

気が向いた方は見ていってください。

 

 

 

朝6時過ぎ。沼津の仲見世商店街

会場に向かう途中、商店街を抜けていきました。当たり前ですが店は全部閉まってるし静かです。地元ですが、こんな時間に来たことはなかった。

f:id:captain23:20180508205723j:plain

 

 

 

設営途中。

受付や本部に近い入り口付近ですね。

ラブライブ関連の写真はしっかり撮っていたという(悲しい)

これはもともと沼津駅北口に展示してあったものだそうです。

まだ沼津に保管してあったんですね~

設置中は誰をどこに配置するのかでワイワイと時間を無駄にしたものです・・・w

個人的に2年生は真ん中にするか、それか番号順?にしたかったかも。

 

f:id:captain23:20180508204132j:plain

f:id:captain23:20180508205737j:plain

 

 

さてここから夜まで一切写真を撮りませんでした。なんてことだ・・・

なのでかいつまんだレポートで濁していきます。

 

 

 

ステージイベント

 

以前のブログで、おい沼にはステージがある事を書きました。

同じ画像で紹介しておきます。

 

f:id:captain23:20180501025843p:plain

 

 

 

・・・見ただけではしっくり来ないですよね。

とにかく沢山の演者さんが来てくれたんですよ!

多ければ一人4~5曲は歌って、踊って、演奏してくれました。

合間にMCを加えながら、次の準備も含めて休むことなくステージが進んでいきました。お客さんではずーっとカメラを回している人、一部熱狂的なファン・・・色々いました。楽しんで、盛り上げようって感じが伝わってきましたね。

 

 

私は正直今回出る演者さんの事は殆ど知らなかったです。ある意味いい機会だと思ってステージのお手伝いを志願しました。

現場にいて、中でも私が気になったのは、今回初ステージとなった方がいた事でしょうか。

「はな」さんという方で、MCの話を聞きかじった感じだと、地元の学生のらしいです。歌はラブライブサンシャイン中心でした。途中歌詞がとんでしまったりと、緊張していたのだろうか。それでも歌いきろう、やり遂げよう・・・そんな頑張りが見えました。こういう人ほど、応援したくなるんだよなーってクソまじめに思ってしまった。

この始まりのステージを終え、次にこの子を見たとき、どれだけ成長しているのだろうか・・・という楽しみができました。

 

 

 

さて、このステージ演目ですが、終わってみて気づいたことがありました。

それはアニソン(ラブライブが半数以上)を絡めた演目が圧倒的に多かったことです。

ぶっちゃけ、俺らオタクは楽しい。だって殆どわかる曲だもの。

アニソン、不思議系アイドル、ラブライブ曲のカバー、吹奏楽

スタッフであることを忘れて聞いてる時間もあったくらいです。

 

 

・・・たまたま通りかかった地元の人はどう思ったんでしょうか?

またラブライブか、って思われなかったかが心配です。

おいでよ沼津・・・っていう意味では、外部から来たファンにとっては楽しい演目でした。

でも、本当の沼津って何?地元の人も楽しめる内容だった?

一曲演奏が終わると、「○○ちゃん、もう行くよー」って帰っていく家族連れもいて、少し悲しく思いました。やっぱり駄目だったのかな・・・って。

正直、まだまだ地元とファンを結びつけるには遠く感じてしまいました。

 

一方、理解を示してくれたおばあちゃんもいました。結構話し込んだ後、パンフレットとかある?と言われ、おい沼マガジンを受付まで一緒に取りに行ったのが嬉しかったなあ・・・。

このとき初めて気づいたんだけど、受付には女性スタッフさんがちゃんといました。

受付はやっぱり女性の方が感じいいよね~

圧倒的男性のボランティアスタッフの多さで気づいてなかった・・・。

二人いて、片方はどう見てもダイヤさん風の髪留めがしてあり、とてもいい感じで癒されました。まともに挨拶もできませんでしたが、ありがとうございました。

 

ここに書いても仕方ないけど、地域とファンを結びつけるって難しい。ぶっちゃけ代案も思いつかない。おい沼自体、まだ手探りなんだろうけど、回が進むごとにもっといいイベントになると思う。自分の意見を言える場があったら、進言したいと思います。

 

屋台

屋台が10店もきていました。もちろん写真は撮り忘れました・・・w

昼飯はトニーズホノルルさんのガーリックシュリンプとから揚げを食いました。

トニーズさんといえば、ラブライブ的には夜のテラスからびゅうおを望んで写真を撮るポイントでも有名かも!BDのジャケットで善子ヨハネがポーズをとっているアレです。・・・まあそれは関係なく、たまたま食欲そそるシュリンプに手が出た次第です。

で、おやつにバンデロールさんでのっぽパンをいただきました。(食いすぎ)

お昼過ぎだったので、アスルクラロとコラボした新作のっぽはとっくに無くなっていました。ラブライブの「はちみつみかん味」はありましたよ。

 

ここで少し話がそれます。

現在はバンデロール=のっぽパンな風潮ですが

昔はNB(沼津ベーカリー)という親会社が作っていたはずです。

昔は私の家の近くにNBのでかい工場がありました。小学校の頃に工場見学に行ったこともあったくらいです。・・・今はその工場もなくなり、新築の住宅ばかりになってしまいましたがね。

NBのでかい工場が消えた影響で、のっぽパン自体も消えたのかと思ってました。

でも、今こうしてラブライブを通して再注目を浴びているのを見ると、のっぽパンを続けてきた企業努力が報われたんだなあと関係ないながらも嬉しく思います。

 

 

打つのが遅いんで、一気に飛んで夜へいきます!

 

f:id:captain23:20180508205749j:plain

 

 夜はですね、今回のメインイベント・・・シャボン玉を飛ばそう!というもの。

しかし何故シャボン玉?

これはラブライブサンシャイン2期3話のシャボン玉が飛んでいたシーンを俺たちでやろうぜ!ってやつだと思います。

f:id:captain23:20180508234918j:plain

 

ちょっとシーンと暗さがかみ合いませんが、実際にライトアップと絡めると中々きれいでしたよ!

f:id:captain23:20180508205702p:plain

f:id:captain23:20180508205713p:plain

・・・動画を撮ってしまったのできれいな静止画が見つからなかった(泣)

ここには転載できませんが、調べるときれいな静止画や動画が見れると思うので、興味のある方は是非見て欲しいです!

本当はもっと綺麗なんですが、これだと伝えきれないw

 

サンシャインの曲をガンガン流して、曲に合わせてライトが点いたり消えたり。

2期11話のEDver.も流れて、皆自然と合唱してたり。

ファンなら満足だったんじゃないだろうか。

普通に見てても楽しそうな催しだったと思います。今回の発案者に感謝です。

 

f:id:captain23:20180508205618j:plain

 

・・・気づいたお客さんはいたかな?

誰だデュオトリオ組に変えたのw

 

 

 

この辺で締めたいと思います。

かなり中途半端な記事になってしまいました。

本当はもっと写真を撮って、おい沼の良さを伝えたかったなあ。今回の反省点です。

 

 

 おいでよ沼津で楽しめた人がいれば幸いです。

興味のある方は、次回開催をお楽しみに。

 

それでは、いつか沼津でお会いしましょう。

 

 

おしまい